2016年9月4日日曜日

新卒内定者講演会 第2弾!開催!!

平成28年9月4日(日)に新卒内定者対象の講演会第2弾を開催致しました。

講演会犬山寂光院拝観
10:15 題目:「大切なもの、大切なこと」
     講師:松平實胤 山主
11:45 昼食会
13:15 犬山寂光院拝観
15:00 解散

今回の講師は法人の理事でもあり、継鹿尾山犬山寂光院の松平實胤 山主です。

日本人の国民性、日本人の底力
大切なもの ⇔「命」
大切なこと ⇔「命よりも大切なものがあると知ること」
何のために生まれ、何のために生き
人間関係の基本 「真心と良心」&「四求」
深く尊いお話しを聞く事が出来ました。

公演中の松平實胤 山主


講演会の後は昼食会として犬山市にある仕出し屋・寅屋さんの仕出し弁当を頂きました。
風情ある3段の弁当箱に鮎や新鮮なお刺身が入った豪勢な弁当に新卒内定者、職員も驚きました。
最初は緊張気味だった表情が昼食の時には笑顔になり、終始笑いの絶えない食事会となりました。


午後からは場所を移動し犬山寂光院に行きました。
本堂へ向かう為のすさまじい階段を足がプルプルしながら登り、本堂では副住職から犬山寂光院の説明を教えて頂きました。


途中ありがたい説明を受けている中、職員のA君が大きな物音を出し、失笑が起こる場面もありました。笑笑

説明中の松平実元副住職

皆さん、それぞれの思いが・・・・


 本堂の南側、筆弘法大師像のある展望スペースでは、犬山市内はもちろん、木曽川を挟んで岐阜県側まで見渡せることができ、改めて、犬山の良さを感じることができました。


聖徳殿では松平山主より、継鹿尾山図の詳しい説明をして頂き、新卒内定者の皆さんもそうでしたが、それよりも同行職員の方が目が釘付けになって夢中で聞いていました。笑笑



帰り際に、縁結びや交通安全等の御守りを新卒内定者にプレゼントしました。^^
新卒内定者の皆さん、同行した職員の皆さん、お疲れさまでした。
また、松平實胤 山主、松平実元 副住職には、大変お世話になり誠にありがとうございました。
by tomi3